活動の様子

2012年8月 一覧


【工房だより第4号】夏期講習実施中!このまま受験まで生徒と一緒に走り続けます!【自在塾】

メルマガ用ロゴ地域のチカラで子どもを育てる
                 ダ┃イ┃バ┃ー┃シ┃テ┃ィ┃工┃房┃
                 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
                        2012.08.21 工房だより 第4号

            ………………………………………………………………
                工房だよりは、ダイバーシティ工房を応援してくださっている方、
                名刺交換させて頂いた方をにお送りさせて頂いております。不要の
                方は、お手数ですが[メルマガ不要]と記入して頂きこのメールア
                ドレスへ返信していただければ幸いです。
            ………………………………………………………………

  ┏●
  ┗┛MENU
   1.代表 不破からのごあいさつ
   2.お知らせ
         ~「ひとり親家庭応援団」始まります~
   3.自在塾日誌 日直:小久保
   4.開校準備中!スタジオplus+          
   5.ご寄付のお願い
   6.編集後記


┏● 1.代表 不破からのごあいさつ
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お盆も終わり、夏も終盤に近付いていますが皆さまはお休みを取られましたでしょうか。

私は事業を初めて以来初めての、10日間という長期休暇を頂き、スタッフの柴田とインドと
中国へ旅行をしてきました。

自在塾は夏期講習の真っ最中で多少の不安はありましたが、思い切って信頼するスタッフ達
に仕事を任せて休みを取ったことで、たったの10日間でしたが帰国するとスタッフ達が随分
成長した気がしました。

リフレッシュして、新しいことや楽しいことをした方が仕事の効率が上がることを身を持って
実感したため工房のスタッフにも積極的にお休みを取ってもらえる体制を今後、確立していき
たいと思います。


┏● 2.お知らせ
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆……………………………………………………………………………………………
 【自在塾】【ダイバーシティ工房】で一緒に働く仲間を募集しています!
……………………………………………………………………………………………☆

■【自在塾】では、講師を募集しています。

詳細はこちら
http://www.jizaijyuku.com/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95%E5%8B%9F%E9%9B%86/

塾の様子を知りたい方は、自在塾ブログをご覧下さい。
http://ameblo.jp/jizaijyuku/


■【ダイバーシティ工房】では、インターン生を募集しています。

詳細はこちら
http://diversitykobo.blog.fc2.com/blog-entry-5.html

現役インターン生の体験談も公開中!

▽ 教員になる前に、もっと子どもと深く関わりたい。その思いからインターンに挑戦した大野。
http://diversitykobo.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

▽ 広報担当。アルバイトと大学以外のチャレンジをしてみたい、とインターンを始めた白土。
http://diversitykobo.blog.fc2.com/blog-entry-7.html


☆……………………………………………………………………………………………
【自在塾】マンスリーサポーター『ひとり親家庭応援団』始まります!
……………………………………………………………………………………………☆

マンスリーサポーターとは、毎月定額でNPOやNGOなどの事業を継続的に支援頂ける制度です。

私たちは【ひとり親家庭】【受験生】を応援するためのサポーター制度を始めます。
詳細は、5.ご寄付のお願い をご覧下さい。


┏● 3.自在塾日誌 日直:小久保
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ アツい!夏期講習も後半戦

こんにちは、自在塾担当の小久保です。
自在塾では7月30日から夏期講習が始まり、早くも日程の半分以上が過ぎました。
夏期講習では国文法に特化した講座や中学3年生を対象とした英語・数学徹底復習講座、
その他の学年を対象とした英数理社の復習講座が開講されています。また、授業のない
午前中には教室を自習室としても解放しています。

■ 志望校合格を目指して!中3生のための受験ガイダンスを開催

そして今季の講習では、特に中学3年生の生徒たちにより有意義な夏休みを過ごしてもら
えるよう、8月初めに受験ガイダンスというものを行いました。
このガイダンスは「受験生の心構え」、「公立・私立の受験の仕組み」、「各科目の勉強
方法や集中力アップのコツ」といった内容を紹介し、最後に生徒達に夏休みの学習計画表を
作成してもらうことで、生徒達に受験生としての意識を高めてもらうことを目的としていて、
これを機に今まで以上に危機感をもって授業に臨んでほしいと考えています。

■ 受験生にとって、夏は天王山!だけど・・・

ただ、この夏で完全燃焼する程に勉強に打ち込んでほしいと思う一方で、特に中3生には受験
までの間に息切れしてしまわないように注意してほしいとも思っています。

確かに夏は重要な山場ですが、あくまで本番は来年です。周りの人達は本番なんてすぐやって
くると急かしますが、当事者である受験生の感覚からすれば今から本番までの時間はまだまだ
辛く、長く感じられるはずです。大事なのは夏の間に生まれた勉強熱をほど良く保ちながら、
途中で油断や挫折をせずに受験当日まで走り続けられることです。

これから夏後半戦、そして受験後半戦に突入していきますが、結果だけでなく生徒達のスタミ
ナも考慮に入れた指導を心掛けていきたいと思います。

■ 自在塾ってこんな塾!自在塾ブログ
http://ameblo.jp/jizaijyuku/
「自在塾にはどんな子どもたちがいるの?」「どういう雰囲気で勉強しているの?」が知りたい方におススメ!


┏● 4.開校準備中!スタジオplus+
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、不破です。スタッフの柴田がインド旅行より体調不良のため、今月号は
私よりご報告します。

スタジオplus+では開校に先行して、自在塾の生徒からの紹介や、市川市内の「発達障害
児の親の会」などからお問い合わせを頂き、小学生向けの無料体験授業を行っています。

一人ひとりに合った支援ができるよう、日々、アセスメントや個別の学習・生活スキル
の支援計画づくりを進めているところです。

自在塾は対象年齢が主に中学生ですが、スタジオplus+では小学生が主な対象のため教室
の雰囲気もがらっと変わり、子ども達の無邪気な笑顔としぐさにスタッフもほんわかした
気持ちになります。

教材として使う、iPadのアプリやパソコンのソフトも揃いつつあり、いよいよ本格始動が
目前に迫っています。

スタジオplus+のホームページや資料の準備をしておりますので、完成次第、メルマガ
でもお知らせをしたいと思います!


┏● 5.ご寄付のお願い
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━──
   日頃よりご寄付・ご支援して下さる皆様、厚く御礼申し上げます。
  当団体の理念をご理解頂き、嬉しく思うと同時に、大学生インターン
  プロボノなど様々な属性を持つスタッフの励みになっております。
  今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
  ─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━──

【自在塾】マンスリーサポーター『ひとり親家庭応援団』始まります!

日本一家庭的な塾「自在塾」では、【ひとり親家庭の中3生】のためのマンスリーサポー
ター制度を始めます。

毎月定額で、彼ら・彼女たちを経済的にサポートすることで、「受けたい科目の授業が
受けられない…」「通常授業は受けられても、夏期・冬期講習には参加できない…」
という生徒たちを応援できます。

なぜひとり親家庭の子どもたちのためのサポートが必要なの?
□ ひとり親家庭は、世帯収入が一般平均家庭の1/3
□ ひとり親家庭は、教育費にかけられる支出が、一般平均家庭の半分
□ 自在塾がある千葉県には、ひとり親家庭の受験生を
  経済的にサポートする制度がない 

子どもたちは、経済的な要因により、十分な学びの機会が失われています。

自在塾は”学ぶことで自分自身が自由自在になれる”そんな思いで名付けました。
子どもたちの「もっと学びたい!」「苦手をなくしたい!」「あの高校に行きたい!」

という気持ちを一緒に応援しませんか?

※マンスリーサポーターとは、毎月定額でNPOやNGOなどの事業を継続的に支援頂ける制度です。

お申込み方法など詳しい情報は追って、メルマガ・自在塾HPにてお知らせします。

自在塾HP: http://www.jizaijyuku.com/
自在塾ブログ: http://ameblo.jp/jizaijyuku/
毎週水曜日更新!講師が日替わりで子どもたちの様子をつづります。


┏● 6.編集後記
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日はこの記事を代々木公園の芝生の上で書いています!

代表の不破がインドに行き、リフレッシュできたと冒頭にありましたが、私の簡単なリフレッシュ

方法は、芝生のある公園に行き、寝転がることです。見えるものは空と木だけで、本当に気持ちが
いいです。

連日30度越えの気温で暑いのではないかと思いましたが、木陰にいれば、涼やかな風がふいて、自
然のクーラーでした。

ただ、女の子ひとりでねっころがっている姿は、ちょっと変に見えるのではないかと心配です…


最後までお読みいただきありがとうございました!
来月の配信は、9月21日(金)です。



…*……*……*……*……*……*……*……*……
NPO法人ダイバーシティ工房
広報 : 白土千敬(しらとちひろ)
◯〒272-0034 千葉県市川市市川4-10-18
◯Tel : 047-371-3645
◯Fax  :047-371-3645
◯E-mail : diversity.kobo@gmail.com
…*……*……*……*……*……*……*……*……
*自在塾(じざいじゅく) 
 HP:http://www.jizaijyuku.com/
 BLOG:http://ameblo.jp/jizaijyuku/
*ひとり1人の学びを耕す 
 『スタジオplus+』2012年9月開校予定!
…*……*……*……*……*……*……*……*……
★事業内容パンフレットはこちら!
https://docs.google.com/open?id=0Bw9JMsqtdAoHbjJCUy01VjFHelk

★理事長の不破牧子が取材を受けました。
(greenz. マイプロSHOWCASE)
「日本で一番家庭的!?父の思いを受け継ぎ、
実家で子どもの心のケアを行う『自在塾』」
http://greenz.jp/2012/05/21/jizaijyuku/

★動画「自在塾の歩み」
◯自在塾36年の歴史。
◯理事長の不破がなぜ父の始めた「自在塾」 
 を引き継いだのか。
◯「自在塾」運営のなかで気づいた『発達
 障害』その現状と課題
がわかります!ぜひご覧下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=ker9R0wSKA4

★ダイバーシティ工房のfacebookページが
できました!「いいね!」ぜひお願いします。
http://www.facebook.com/diversity.cobo

★Twitterアカウントはコチラ!
「フォロー」ぜひお願いします。
https://twitter.com/#!/diversity_kobo