活動の様子

2012年9月 一覧


【工房だより第5号】いよいよ開校!発達障害児専門教室「スタジオplus+」

メルマガ用ロゴ地域のチカラで子どもを育てる
                 ダ┃イ┃バ┃ー┃シ┃テ┃ィ┃工┃房┃
                 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
                         2012.09.21 工房だより 第5号

……………………………………………………………
工房だよりは、ダイバーシティ工房を応援してくださっている方、
名刺交換させて頂いた方をにお送りさせて頂いております。不要の
方は、お手数ですが[メルマガ不要]と記入して頂きこのメールア
ドレスへ返信していただければ幸いです。
……………………………………………………………

┏●
┗┛MENU
1.代表 不破からのごあいさつ
2.お知らせ
    〜「ひとり親家庭応援団」始まります〜
3.自在塾日誌 日直:須藤
4.開校準備中!スタジオplus+          
5.ご寄付のお願い
6.編集後記


┏● 1.代表 不破からのごあいさつ
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
9月になりましたが、まだまだ残暑が厳しい毎日ですね。

 スタッフや塾の生徒たちも風邪をひいたりしていて、心配です。 私自身はという
と、身体はあまり強くないのですが今年の夏はインドで 具合が悪くなった分?日
本では元気に毎日を過ごしております。  

自在塾では月初に毎年恒例のバーベキューを行いました。毎回楽しみなことは 男
子生徒がスーパーで買いだしに行って一生懸命、安いお肉や安くていっぱい 量の
入った野菜を探して走り回っている姿を見られることです。  

普段はダラダラしている生徒たちも、野外で遊ぶ時間になるとこんなにイキイキと
して、買い物や調理を楽しんでいる姿を見ると彼らの10年後が楽しみです。 きっと
いい旦那さん、お父さんになってくれるんじゃないかな、と思います。

それでは「工房だより5号」をお楽しみください。

                
                                  
┏● 2.お知らせ
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆……………………………………………………………………………………………
 【自在塾】【ダイバーシティ工房】で一緒に働く仲間を募集しています!
……………………………………………………………………………………………☆

■【自在塾】では、講師を募集しています。

元気いっぱいの中学生と一緒に成長しませんか?
詳細はこちらから
http://goo.gl/vGeXx

塾の様子を知りたい方は、自在塾ブログをご覧下さい。
http://ameblo.jp/jizaijyuku/


■【ダイバーシティ工房】では、インターン生を募集しています。

本気になった人だけが社会を変える一歩を踏み出せる、
先輩インターン生の体験から、ダイバーシティ工房で働く姿が想像できます。
詳細はこちらから
http://diversitykobo.blog.fc2.com/blog-entry-5.html


☆……………………………………………………………………………………………
【スタジオplus+】いよいよ、10月から開校します!
……………………………………………………………………………………………☆

スタジオplus+は、千葉県の認可を受け、10月1日より千葉県市川市にて開校します。
体験授業で出会った子ども達はとっても元気で、一緒に土手を散歩したり、外で
バッタを探したりしています。  
これからたくさんの地域の子ども達と触れ合える時間が増えるのかと思うとワク
ワクでいっぱいです。 詳しくは《4.開校準備中!スタジオplus+》をご覧下
さい。

【 スタジオplus+ パンフレット 】は以下のリンクからご覧になれます。
■表面 http://goo.gl/mik5H ■中面 http://goo.gl/rA8Bv


☆……………………………………………………………………………………………
【自在塾】マンスリーサポーター『ひとり親家庭応援団』始まります!
……………………………………………………………………………………………☆

マンスリーサポーターとは、毎月定額でNPOやNGOなどの事業を継続的に支援頂
ける制度です。
私たちは【ひとり親家庭】【受験生】を応援するためのサポーター制度を始めま
す。詳しくは《5.ご寄付のお願い》 をご覧下さい。

【 ひとり親家庭応援団 募集チラシ 】は以下のリンクからご覧になれます。
http://goo.gl/AWMjS



┏● 3.自在塾日誌 日直:須藤
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 夏期講習を乗り越え、大人びた生徒たち

こんにちは。自在塾担当の須藤です。
夏休みも終わり、2学期が始まりました。
夏期講習を乗り越えた生徒たちは、少し大人びたように見えます。

夏の前にはできなかった勉強のスケジュールを自分で立てられるようになったり、
志望校へ合格する意欲が強くなってきたように思います。


私は塾講師兼インターン生として、自在塾で個別指導をしています。
今まで「教育」ということについて、漠然としたイメージしかもっていなかった自
分ですが、講師として生徒と接していくうちに成績だけではなく、生徒を成長させ
るのが「教育」なのだと実感しました。

自在塾では大手の予備校と違い、生徒たちや講師にとって、非常にアットホームな
環境をつくりだしています。

様々な事情で家庭や学校に拠り所のない生徒にとって最高の居場所となるようにして
いきたいと思います。


■ 自在塾ってこんな塾!自在塾ブログ http://ameblo.jp/jizaijyuku/
「自在塾にはどんな子どもたちがいるの?」
「どういう雰囲気で勉強しているの?」が知りたい方におススメ!



┏● 4.開校準備中!スタジオplus+
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 10月に開校! 発達障害児専門教室で見た子どもたちの姿

こんにちは。スタッフの柴田です。
9月に入っても暑い日が続きますね。私は今年は夏バテばかりしていました。
皆さんも体調には十分お気をつけ下さいね。

さてさて、スタジオplus+ですが、いよいよ千葉県の認可を受け、10月から開校
します。その準備段階で私はいろいろな発達障害児向けの教室に見学に行きまし
た。今回はその際に見た子供たちの姿を少しご紹介したいと思います。

■ 消しゴムを食べてしまう!?

まずは勉強中の様子です。学年によって内容は様々ですが、やはり共通してみら
れる子どもの様子というのは「落ち着きがない」ということです。
勉強中は、隣の席の子に話しかけたり消しゴムを食べだしたり靴下を脱ぎだした
り地面に寝転んだり・・・先生方は、勉強を教えるよりも机に向かわせるように
することがとても大変そうでした。

勉強に使う教材もいくつか見せてもらいましたが、1人1人の能力やペースにあわ
せた教材が使われていてとっても工夫されていました。普通の学校だと内容につ
いていけず勉強をあきらめてしまう子どもも多いですが、発達障害専門の教室で
あればそういったことも防げますね。勉強に対しての抵抗感をなくす、勉強って
楽しい!と思ってもらうことが大切だと実感しました。

■ キャッチボールの中に多くの学びが…

続いてSST(ソーシャルスキルトレーニング)の様子です。
SSTとは生活技能訓練とか社会生活訓練と訳されます。簡単にいえば自分の考え
や気持ち、相手に対する要求などをもっとうまく伝えられるように、また実生活
で悩んだり困難を感じていることを、実際に演じながら練習していくことです。
簡単なゲームですが、そこには子どもたちに必要なスキルが身につくよう工夫さ
れています。

たとえば、キャッチボール。ゲームは簡単で子どもたちと先生が輪になって、投
げる相手の名前を呼んでボールを投げるというものです。ただしここでのボール
は、ただのボールではなく、野球ボール・ふわふわのボール・たわし・フリスビ
ーなど数種類のものを使います。ここに子どもたちが学べるものが隠されている
のです。

投げる順番を守る、様々なボールによってどのように投げたら相手が取りやすい
かを考える、相手からのメッセージを受け取るなど、子どもたちに考えさせてゲ
ームを行うことで、生活障害を改善することを目標としています。勉強時間とは
少し違い、子どもたちの無邪気に楽しんでいる様子が印象的でした。私も最後に
少し混ぜってもらって楽しませてもらいました。

■ スタジオplus+で早く子どもたちに会いたい!

和気あいあいとしたこの空気も先生たちの努力とアイデアだと思いました。
一緒に子どもたちの成長を感じることができる先生たちもとてもイキイキしてい
るように見えました。

私たちスタジオplus+も、一緒に子どもたちと成長していけるような和気あいあ
いとした教室を目指して、スタッフ共々、開校準備に奮闘中です。
もうすぐたくさんの子どもたちの笑顔と成長を見ることができると思うと私も興
奮気味です!

■ ご寄付のお礼 

また開校にあたり、16人の方から378,000円ご寄付いただきました。スタッフ一同
厚くお礼申し上げます。頂いたご寄付はチラシやパンフレットの印刷費、プログラ
ムに必要な教材・教具の購入に活用させて頂きました。

【 スタジオplus+ パンフレット 】は以下のリンクからご覧になれます。
■表面 http://goo.gl/mik5H ■中面 http://goo.gl/rA8Bv

引き続き皆さんの応援、どうぞ宜しくお願い致します!!



┏● 5.ご寄付のお願い
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆……………………………………………………………………………………………
【自在塾】マンスリーサポーター『ひとり親家庭応援団』始まります!
……………………………………………………………………………………………☆

日本一家庭的な塾「自在塾」では、【ひとり親家庭の中高生】のためのマンスリ
ーサポーター制度を始めます。

毎月定額で授業料をサポートすることで、「塾に行きたくても行けない」「受け
たい科目の授業が受けられない…」「通常授業は受けられても、夏期・冬期講習
には参加できない…」という、ひとり親家庭の子どもたちを応援できます。

■ なぜひとり親家庭の子どもたちのためのサポートが必要なの?
□ ひとり親家庭は、世帯収入が一般平均家庭の1/3
□ ひとり親家庭は、教育費にかけられる支出が、一般平均家庭の半分
□ 自在塾がある千葉県には、ひとり親家庭の受験生を
   経済的にサポートする制度がない 
■ 子どもたちは、経済的な要因により、十分な学びの機会が失われています。

自在塾では、こういった中3生を経済的に支援し、安心して高校受験に臨めるよ
う4種類の応援メニューを用意しています。

【 応援メニュー 】
◎    3,000円/月…団員5人で
◎    5,000円/月…団員3人で
◎    7,500円/月…団員2人で
◎  15,000円/月…団員1人で
ひとり親家庭の子ども1人の1ヶ月・1教科の授業料になります。

自在塾には、看護師になりたい中3生の女の子がいました。
将来の夢のために、数学や理科の授業をとっていましたが、彼女の母親が外国籍
であることもあり、国語に自信が持てずにいました。しかし、家庭の経済的な事
情もあり、もう1科目、国語の授業を受けることがままならない現状があったの
です。

自在塾は”学ぶことで自分自身が自由自在になれる”そんな思いで名付けました。
彼女の「もっと学びたい!」「苦手をなくしたい!」「看護科のあるあの高校に
行きたい!」という気持ちを一緒に応援しませんか?

【 お申し込み 】以下のリンクから、まずはお名前等をご登録ください!
http://goo.gl/fpp5W

【 ひとり親家庭応援団 募集チラシ 】は以下のリンクからご覧になれます。
http://goo.gl/AWMjS

 ─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
 日頃よりご寄付・ご支援して下さる皆様、厚く御礼申し上げます。
 当団体の理念をご理解頂き、嬉しく思うと同時に、大学生インターン
 プロボノなど様々な属性を持つスタッフの励みになっております。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 ─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



┏● 6.編集後記
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、広報の白土です。
先日、中学時代の塾の先生や友達と食事をしてきました。講師の時は、大学院生
だった先生も、今ではお子さんが2人もいらっしゃるそうです。

帰国子女だった先生にとって、受験英語を教えることに葛藤を覚えたことや、そ
のときの生徒たちの様子などいろいろなことを聞きました。その中で、私たち生
徒が思っている以上に、先生たちは私たちのこと見ていたのだと、友達とびっく
りしました。

先生は、最後に「当時はみんなとお酒を飲めるなんて思ってもいなかった。楽し
い!」と言っていました。

自在塾、スタジオplus+の生徒たちとお酒を飲むなんて日が来るのでしょうか?
すごく遠い未来のような感じがしますが、講師と生徒たちを見ていると、そんな
日が来る気がします!

最後までお読みいただきありがとうございました!
来月の配信は、10月21日(日)です。

…*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……
特定非営利活動法人 ダイバーシティ工房
広報 : 白土千敬(しらとちひろ)
◯〒272-0034 千葉県市川市市川4-10-18
◯Tel : 070-5544-3645
◯E-mail : diversity.kobo@gmail.com
…*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……
【 自在塾 】
 HP:http://www.jizaijyuku.com/
 BLOG:http://ameblo.jp/jizaijyuku/
【 ひとり1人の学びを耕す 
  発達障害児専門教室 スタジオplus+ 】
…*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……


★事業内容パンフレットはこちら!
http://goo.gl/SW0Kd

★理事長の不破牧子が取材を受けました。(greenz. マイプロSHOWCASE)
「日本で一番家庭的!?父の思いを受け継ぎ、
実家で子どもの心のケアを行う『自在塾』」
http://greenz.jp/2012/05/21/jizaijyuku/

★動画「自在塾の歩み」
◯自在塾36年の歴史。
◯理事長の不破がなぜ父の始めた「自在塾」を引き継いだのか。
◯「自在塾」運営のなかで気づいた『発達障害』その現状と課題
がわかります!ぜひご覧下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=ker9R0wSKA4