活動の様子

2013年2月 一覧


【工房だより第10号】スタジオplus+が市川よみうり新聞に掲載されました!

メルマガ用ロゴ地域のチカラで子どもを育てる
                 ダ ┃イ ┃バ┃ー ┃シ ┃テ ┃ィ ┃工 ┃房┃
                  ━┛ ━┛━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛━┛
                         2013.2.21 工房だより 第10号

………………………………………………………………………………
工房だよりは、ダイバーシティ工房を応援してくださっている方、
名刺交換させて頂いた方にお送りさせて頂いております。不要の
方は、お手数ですが[メルマガ不要]と記入して頂き、
【 diversity.kobo@gmail.com 】へ送信して頂ければ幸いです。
………………………………………………………………………………
メルマガバックナンバーはこちらからご覧頂けます。
http://diversitykobo.blog.fc2.com/blog-category-1.html
………………………………………………………………………………

┏●
┗┛MENU
1.代表 不破からのごあいさつ
2.お知らせ
    ~スタジオplus+が市川よみうり新聞に掲載されました!~
3.自在塾日誌 日直:大野
4.スタジオplus+日誌 日直:石井      
5.ご寄付のお願い
6.編集後記


┏● 1.代表 不破からのごあいさつ
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
年が明けたと思ったらアっという間の如月ですね。

先日、新入職員の歓迎会を市川駅のもんじゃ焼き屋で行いました。
この2月から入職してきたスタッフや、春からの勤務予定のスタッフと総勢11名
で行いました。

人数が増えるとコミュニケーションをとることが少しずつ難しくなってくるので
こういった歓迎会ではBBQや鍋、もんじゃ焼きなど、共同作業が必要な食べ物を
チョイスするようにしています。

今回の歓迎会でも、普段はおとなしい男性スタッフが豚肉を素早くヘラで切って
いたり、ドリンクをホストの様に手際よく頼んでくれたりと、普段の仕事では見
られない意外な一面を見ることができて、とても楽しい貴重な時間となりました。

まだまだ寒い日が続きますが、年度末に向けてスタッフ一同元気に駆け抜けよう
と思います。

20130210歓迎会(メルマガ用)
▲集合写真です。新しいスタッフもすっかり馴染んで楽しい会となりました!


┏● 2.お知らせ
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆……………………………………………………………………………………………
 スタジオplus+が市川よみうり新聞に掲載されました!
……………………………………………………………………………………………☆
2月16日(土)の市川よみうり新聞に、スタジオplus+が掲載されました。

スタジオplus+が行う、IT教材・スモールステップの教材を使った指導方法や、
コミュニケーション能力を高めるソーシャルスキルトレーニングについて取材
して頂いています。
記事の一部をご紹介します!

【子供に合わせサポート〜NPO法人の発達障害児向け教室】

『NPO法人ダイバーシティ工房(市川市市川4の10の18)が昨年10月に発達障害
の小学生をメーン対象とした学習支援教室「スタジオplus+」を開校し、達成感
を感じやすい教材やITを使って子供たちの学びを支えている。児童福祉法に基づ
く発達障害児向け教室としては県内初。(中略)

同NPOの不破牧子代表は「学校では教員が子供たち一人一人に力を割く余裕はな
く、専門の教室も高価。スタジオplus+では児童福祉法の制度を活用しているた
め、子供に合った学習を低料金で行える。市や福祉施設との連携も図っているた
め、子供たちの早期サポートを進められる」という。…』

続きは、市川よみうり新聞HPでご覧頂けます。http://goo.gl/DKjru
新聞紙面は、こちらからご覧ください! http://goo.gl/NMwZu


☆……………………………………………………………………………………………
スタジオplus+ 常勤スタッフを募集しています! 
……………………………………………………………………………………………☆
スタジオplus+では、児童発達支援管理責任者(常勤)を募集しています。ダイ
バーシティ工房の理念に共感し、子どもたちの成長に長く向き合える方、学校や
家庭と連携して子どもの可能性を引き出したい方、ぜひご応募ください!

◆仕事内容
・小学1年生から中学3年生の発達障害児への学習指導 
・SST(ソーシャルスキルトレーニング)の実施
・個別指導員の採用・育成
・保護者との各種面談
・生徒情報の管理
・各種関連機関とのやりとり
・個別指導計画の作成・実施
・その他、教室管理・運営に関わる仕事   

応募はこちら!→ http://goo.gl/A2MgA
詳しい情報は、こちらをご覧ください→ http://goo.gl/DJw7M

☆……………………………………………………………………………………………
 インターン生を募集しています!
……………………………………………………………………………………………☆
ダイバーシティ工房の理念に共感し、課題を解決したい!という熱い思いを持
った方を募集中です。社会を変えながら一緒に成長しませんか?
学生という立場を超えて、活躍できる場がここにあります。インターンってど
んな雰囲気なの?という方は、体験談をご覧下さい!

【インターン体験談(広報・採用業務:久野の場合)】
就職活動中、「あなたが大学時代に目標を立て、それを達成した経験はなんです
か」と聞かれることがあって、答えに詰まってしまったんです。(中略)しばら
くして1社内定を頂くことが出来て、少しスケジュールが落ち着いてきたので、
何かしなきゃ、と思うようになりました…続きはこちら http://goo.gl/KChLH

インターンへの応募はこちらから!→http://goo.gl/6hSvh


┏● 3.自在塾日誌 日直:大野
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。自在塾担当の大野です。

◆入試を終えて…

2月12日、13日に千葉県の公立入試が行われました。
自在塾の生徒も入試目前の時期には目の色を変えて勉強していました。
あとは結果を待つばかりです。

生徒たちが頑張ったのはもちろんですが、自在塾担当スタッフも今年一年この
日に向けて、授業の質の向上と生徒のやる気向上に努めてきました。

◆心残りを来年度の抱負に!

できることは全てやってきたつもりですが、いざ入試を迎えるといろいろとや
り残したことが思い浮かびます。

例えば、生徒と同じ視点に立って、勉強のこと以外でも悩みや困っていること
を聞いたりすることや、一緒に勉強の計画を立てたり、行きたい高校について
考えたりすることです。

「生徒のことを家族だと考えること」
それが自在塾の良いところでもあり、自在塾チームが目指しているところでも
あります。

今年度はスタッフの手が足らず、そこを十分に追求することができませんでし
たが、4月からはもっと生徒のために時間を使えるように、体制を整えていきた
いと思います。

毎週水曜日更新!自在塾ブログ http://ameblo.jp/jizaijyuku/
最近の記事:【 合格祈願のキットカット 】


┏● 4.スタジオplus+日誌 日直:石井
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
はじめまして。スタジオplus+個別指導員の石井弥和と申します。
中学2年生の男の子の英語を担当しています。10月から毎週教えています。

普段、彼はあまり人と目を合わせず、表情を変えることもありません。
先日、そんな彼が初めて笑顔を見せてくれました!

◆笑顔を見せてくれた理由とは…?

その日は「英単語フラッシュカード」という教材を使いました。これは、視覚
的に単語を覚えることができる教材です。例えば、表には猫の絵、裏にはcatの
文字が書いてあります。

フラッシュカードは顔の真横でめくります。笑顔でフラッシュカードをめくり
ながら、単語を繰り返し言わせます。はじめは言えなかった単語も、繰り返す
うちにスラスラと言えるようになってきました。

すると、彼が私を見てニコっと笑ってくれたのです。その後も何度も笑顔にな
ってくれました。嬉しくて、カードをめくりながら感動してしまいました!

最後には、“Very good!”と言って褒めました。その時、彼は今まで見せたこ
とのないようなとびっきりの笑顔を見せてくれました!

◆指導をする上で大切にしている、2つのこと

まずは、先生である私たちが、笑顔で明るくいること。
そして、勉強ができたときには、きちんと褒めること。
この2つは、指導をする上で普段から大切にしていることですが、改めてその重
要性を感じた出来事でした。

この日を境に、彼との距離がぐっと近くなった気がしています。

彼が塾を好きになって、勉強ができた!という成功体験をたくさん積めるよう、
これからも、心をこめて指導をしていきます! 

教室の様子をご紹介!スタジオplus+ブログ http://blog.livedoor.jp/st_plus/
最近の記事:【 ゲームを通して学ぶ、社会性 】


┏● 5.ご寄付のお願い
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆……………………………………………………………………………………………
【自在塾】『ひとり親家庭応援団』春の季節団員を募集します!
……………………………………………………………………………………………☆ 
「自在塾」では、3月26日より、春季講習が始まります。春季講習の授業料を
サポートする、『ひとり親家庭応援団』春の季節団員を募集します!

春季講習の授業料をサポートすることで、「春休みに頑張って、今までのニガテ
を克服したい!」「通常授業は受けられても、春季講習は受けられない…」とい
う、ひとり親家庭の生徒たちを応援できます。

〓〓〓〓【ニガテ克服!応援メニュー】〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

◎ 15,000円
ひとり親家庭の生徒1人の「1講座の受講料」になります。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

【 お申し込み 】以下のリンクから、まずはお名前等をご登録ください!
 http://goo.gl/fpp5W

☆……………………………………………………………………………………………
マンスリーサポーター『ひとり親家庭応援団』もよろしくお願いいたします!
……………………………………………………………………………………………☆
自在塾では、毎月定額で授業料をサポートすることで、ひとり親家庭の子ども
たちを応援できます。

「ひとり親家庭の現状って・・・?」
詳しくはこちらのチラシをご覧ください→ http://goo.gl/AWMjS

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
日頃よりご寄付・ご支援して下さる皆様、厚く御礼申し上げます。
当団体の理念をご理解頂き、嬉しく思うと同時に、大学生インターン
プロボノなど様々な属性を持つスタッフの励みになっております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─ 


┏● 6.編集後記
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!広報の久野です。
毎日寒いですが、たまに暖かい日差しの日もあって、春の訪れを感じますね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

工房では、1/26、27に第3回目の合宿を行いました。
代表の不破とインターン生でおよそ12時間に及ぶ会議の末、「ダイバーシティ
工房クレド」が完成しました!

クレドとは、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、「信条」という意味で、
企業で働く際に大事にしたいこと、行動指針などを文書化したものです。

普段仕事をしている中で大切にしていることや、工房のいいところをキーワード
で出し、それらをつなげて、最終的に10か条という形になりました。

最近、新しいスタッフが続々と増え、一段とにぎやかになったダイバーシティ
工房ですが、このクレドを浸透させ、一人ひとりが、工房のミッションである
『家庭環境に関係なく、全ての子どもたちが多様な価値観に出逢い、学べる環境
を作り出すこと』に向かって、いきいきと働いていけたら良いなと思います!

現在は、ダイバーシティ工房クレドカードを製作中です。来月号のメルマガで
お披露目いたします^^

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次回の配信は、3/21(木)です。 

…*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……
特定非営利活動法人 ダイバーシティ工房
広報 : 久野 恵未(くの めぐみ)
◯〒272-0034 千葉県市川市市川4-10-18
◯Tel : 070-5544-3645
◯E-mail : diversity.kobo@gmail.com
…*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……
【 自在塾 】
 HP: http://www.jizaijyuku.com/
 BLOG: http://ameblo.jp/jizaijyuku/
【 ひとり1人の学びを耕す
  発達障害児専門教室 スタジオplus+ 】
 HP: http://www.st-plus.org/
…*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……
★事業内容パンフレットはこちら! http://goo.gl/SW0Kd
★動画「自在塾の歩み」
◯自在塾36年の歴史。
◯理事長の不破がなぜ父の始めた「自在塾」を引き継いだのか。
◯「自在塾」運営のなかで気づいた『発達障害』その現状と課題
がわかります!ぜひご覧下さい。  http://goo.gl/wLixL