活動の様子

2013年4月 一覧


【工房だより第12号】ダイバーシティ工房・事務局長を募集しています!

メルマガ用ロゴ地域のチカラで子どもを育てる
                 ダ ┃イ ┃バ┃ー ┃シ ┃テ ┃ィ ┃工 ┃房┃
                  ━┛ ━┛━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛━┛
                         2013.4.21 工房だより 第12号

………………………………………………………………………………
工房だよりは、ダイバーシティ工房を応援してくださっている方、
名刺交換させて頂いた方にお送りさせて頂いております。不要の
方は、お手数ですが[メルマガ不要]と記入して頂きこのメールア
ドレスへ返信していただければ幸いです。
………………………………………………………………………………
メルマガバックナンバーはこちらからご覧頂けます。
http://diversitykobo.blog.fc2.com/blog-category-1.html
………………………………………………………………………………

┏●
┗┛MENU
1.代表 不破からのごあいさつ
2.お知らせ
    〜事務局長を募集しています!〜
3.自在塾日誌 日直:菊地
4.スタジオplus+日誌 日直:若菜       
5.ご寄付のお願い
6.編集後記


┏● 1.代表 不破からのごあいさつ
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
桜も散り、毎日暖かい日差しになってきて春を感じる日々ですね。

自在塾、スタジオplus+に通う約50名の生徒たちも新しい学年に上がり、新生活に
ドキドキしている様子です。

今年は私自身もプライベートで変化があります。
現在妊娠6ヶ月で、9月4日が出産予定日です。

子どもが産まれてから仕事をどうやって続けていくか、が未だ不安ですが、少し
ずつ色んな資源を探していこうと思っています。

8月から3ヶ月程度産休・育休に入る予定ですのでこの半年で現場がこれまで通り
機能する様、体制を整えていきたいと思います。

そして経営基盤の安定と、今後の成長に備え事務局長を募集しています。
周囲に「この人は!」という方が居ましたら是非ご紹介ください!

詳しくは「2.お知らせ」をご覧ください。
                              
┏● 2.お知らせ
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆……………………………………………………………………………………………
 事務局長を募集しています!
……………………………………………………………………………………………☆

工房では、事業拡大に向け、事務局長の募集を開始しました。
自在塾では新たにチューター制度を開始し、スタジオplus+では二店舗目の出店
に向け、専門職の常勤スタッフや店舗探しなど鋭意活動中です!

成熟した社会の中で、正解はありません。
自分の意見を持ち、それを実現するための力が必要です。

そうした力をつけるための教育は、公教育だけでは担いきれない部分があります。
特に家庭環境に問題を抱えた子どもや、発達障害をもつ子どもへの適切な支援
が、今後さらに重要になってくると私たちは考えています。


あなたのまわりに、社会課題と正面から向き合い、現場から解決策を発信したい
方は、いらっしゃいませんか?ぜひ、ダイバーシティ工房にご紹介ください。

【 職務内容や条件、応募方法はこちらをご覧下さい。】
http://goo.gl/rsuTY


☆……………………………………………………………………………………………
 学生インターン生を募集しています!
……………………………………………………………………………………………☆

法人の理念・ミッションに共感してくれる熱い仲間を求めています!
あなたの周りに興味のありそうな方はいらっしゃいませんか?

社会を変えながら、一緒に成長しましょう!学生という立場を超えて、活躍でき
る場が、ダイバーシティ工房にはあります。

インターンってどんな雰囲気なの?という方は、体験談をご覧ください!

【インターン体験談(塾運営業務:小久保の場合)】
インターンを始めようと思ったきっかけはなんですか。
自分はもともと“ボランティア”とか“福祉”といった言葉に関心をもっていま
した。ただ心のどこかで、こういう活動は学生のうちはみんな一生懸命取り組ん
でいても、就職して仕事に追われるようになると、いつの間にか見て見ぬふりを
するようになるもので、所詮キレイ事なのではないかという失望感も抱いていま
した。でもだからといって…続きはこちらhttp://goo.gl/nYORz


┏● 3.自在塾日誌 日直:菊地
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
はじめまして!自在塾担当の菊地です。3月より、中学生の英語と国語、そして
社会を担当しています。これから宜しくお願い致します。

◆春期講習を終えて

自在塾では、3月26日から4月3日にかけて春期講習が行われていました。
普段は60分授業ですが、春期講習はなんと90分授業!それに加えて、講習では
自分の苦手分野を中心に勉強するので、生徒たちはとても疲れたことでしょう。

部活帰りに、へとへとで来る生徒もいました。しかし、誰一人として途中で投
げ出した生徒はいません!みんな自分の”ニガテ”と真正面から向き合っていま
した。

時折聞こえる「なるほど!」「わかった!」などの声。
それらの経験が、やがて迎える受験への自信となります。

私たち講師も負けていられません!春季講習を終えても、生徒一人一人と向き
合いながら、共に成長していきたいと思っています。

◆「1授業1発見」

私が授業をする際に心掛けていること、それは「1授業1発見」です!
ただ先生の話を聞いているだけの授業は面白くありませんし、学校帰りの塾だ
と疲れて眠くなってしまいます。

1コマの授業の中で、必ず1つは何かしらの発見をしてもらうようにしています。
「そうだったんだ!」という発見が興味につながり、「もっと知りたい!」と
勉強へのやる気を引き出してくれると思うからです。
興味のあることに関しては、飲み込みも良くなり、記憶も定着しやすくなります。

そして、そこから自分の得意分野も見えてくるかもしれません。一人ひとりが
輝ける場所を見つけられるよう、私は今日も「1授業1発見」を心掛けます。

特に受験生となった新中3生には、勉強の内容に興味を持って、受験を乗り越え
てもらいたいです!そんな工夫を凝らした授業をこれからも行っていきます!

自在塾ってこんな塾!自在塾ブログ http://ameblo.jp/jizaijyuku/
最新の記事:【 春季講習!】


┏● 4.スタジオplus+日誌 日直:若菜
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!教室長の若菜です。
開設後半年が経過し、教室、指導内容ともに充実してきました。
新年度を迎え生徒、指導員とも張り切っています。生徒数は小学生が15名、中学
生が6名、高校生が3名の計24名となりました!

◆バス停でのひとコマ

今回は、生徒の嬉しい変化についてお話します。ご紹介するのは、中学2年の男子
生徒。スタジオplus+開設当初から教えているのですが、最初は大人しく、笑顔も
あまり見せることがありませんでした。

そんな彼と、先日バス停で帰りが一緒になりました。

私が「家までどのくらいかかるの」と聞くと、「約30分ぐらいです」と答えてく
れました。答えがきちんと返ってきたことに驚いていたら、さらに「先生は何分
かかるのですか」とまで聞いてくれました。
「2時間弱だよ」と答えると、「それは大変ですね、気をつけて帰ってください」
と予想していなかった答えが返ってきて、感激しました!

敬語も正しく使い、笑顔で答えてくれた、彼の素晴らしい一面を見ました。

彼は、最初人と話すことが少ない生徒でしたが、あることがきっかけとなり、今
では笑顔も出て、お話もしてくれるようになりました。
さらに最近は、授業に遅れるときは自分で電話をしてくるようにもなりました。

こうして、子どもたちの成長を近くで感じられると、本当に嬉しく思います。

スタジオplus+スタッフブログ http://blog.livedoor.jp/st_plus/
彼が変わったきっかけの「あること」とは…?
こちらをチェック!→【 きっかけは…サンタクロース!? 】


┏● 5.ご寄付のお願い
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆……………………………………………………………………………………………
  マンスリーサポーター募集中! 1,000円/月からお申し込み頂けます!
……………………………………………………………………………………………☆

日本一家庭的な塾「自在塾」では、【ひとり親家庭の中高生】のためのマンス
リーサポーター制度が昨年9月から始まりました。今月1日には、新たな団員が
1名増えました!

また、今月から応援メニューに【 1,000円/月 】が加わり、1日33円からサポート
できるようになりました。1日当たりわずか33円ですが、その積み重ねでひとり親
家庭の生徒が受けられるようになる授業があります!

 ■ 『ひとり親家庭応援団』とは?
 
毎月定額で授業料をサポートすることで、
「塾に行きたくても行けない」「受けたい科目の授業が受けられない…」
「通常授業は受けられても、夏期・冬期講習には参加できない…」という、
ひとり親家庭の子どもたちを応援できます。

 ■ 自在塾では、こういった中3生を経済的に支援し、
安心して高校受験に臨めるよう5種類の応援メニューを用意しています。

【 応援メニュー 】

◎ 1,000円/月…団員15人で ◎  3,000円/月…団員5人で
 ◎  5,000円/月…団員3人で  ◎  7,500円/月…団員2人で
 ◎ 15,000円/月…団員1人で
⇒ひとり親家庭の子ども1人の1ヶ月・1教科の授業料になります。


【 お申し込み 】以下のリンクから、まずはお名前等をご登録ください!
http://goo.gl/fpp5W
【 募集チラシ 】応援団をもっと知りたい方はこちら http://goo.gl/AWMjS
 
 ─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
 日頃よりご寄付・ご支援して下さる皆様、厚く御礼申し上げます。
 当団体の理念をご理解頂き、嬉しく思うと同時に、大学生インターン
 プロボノなど様々な属性を持つスタッフの励みになっております。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 ─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


┏● 6.編集後記
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!広報の久野です。先日インターンとしては卒業を迎えましたが、社
会人スタッフとして活動を継続することになりました!引き続き、よろしくお願
い致します。

さて、私は4月から地元である愛知県で就職することになりました。新入社員研修
は覚えることもいっぱいで、緊張しながら毎日を送っています。

新入社員のうちは、仕事にだけ集中したほうがいいのかな、という思いもありま
した。しかし、遠方でも、手を挙げればこうしてメルマガの仕事を任せてもらえ
ることを嬉しく思いますし、何より工房での活動は、自分が社会で出来ることを
考え続けさせてくれます。
両方に良い影響が出るよう、力不足ではありますが、精一杯やっていきたいと思
っています!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次回の配信は、5月21日(火)です。

…*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……
特定非営利活動法人 ダイバーシティ工房
広報 : 久野 恵未(くの めぐみ)

住所:千葉県市川市市川4-10-18
TEL&FAX:047-711-8796
Email :diversity.kobo@gmail.com
BLOG:http://diversitykobo.blog.fc2.com/
Facebook:http://www.facebook.com/diversity.cobo
twitter:@diversity_kobo
…*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……
【 日本一家庭的な塾 自在塾 】
 HP: http://www.jizaijyuku.com/
 BLOG: http://ameblo.jp/jizaijyuku/
【 ひとり1人の学びを耕す
  発達障害児専門教室 スタジオplus+ 】
 HP: http://www.st-plus.org/
…*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……*……
★事業内容パンフレットはこちら! http://goo.gl/SW0Kd
★動画「自在塾の歩み」
◯自在塾36年の歴史。
◯理事長の不破がなぜ父の始めた「自在塾」を引き継いだのか。
◯「自在塾」運営のなかで気づいた『発達障害』その現状と課題
がわかります!ぜひご覧下さい。  http://goo.gl/wLixL