活動の様子

2014年7月 一覧


【工房だより第27号】スタジオplus+、市川駅から徒歩1分に新教室が開校します!

メルマガ用ロゴ地域のチカラで子どもを育てる
                 ダ ┃イ ┃バ┃ー ┃シ ┃テ ┃ィ ┃工 ┃房┃
                  ━┛ ━┛━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛━┛
                         2013.7.21 工房だより 第27号

………………………………………………………………………………
工房だよりは、ダイバーシティ工房を応援してくださっている方、
名刺交換させて頂いた方にお送りさせて頂いております。
不要の方は、お手数ですが[メルマガ不要]と記入して頂き、
【 info@diversitykobo.org 】へ返信していただければ幸いです。
………………………………………………………………………………
メルマガバックナンバーはこちらからご覧頂けます。
http://goo.gl/sMQkuH
………………………………………………………………………………

┏●
┗┛MENU
1.お知らせ ―スタジオplus+、市川駅に新教室が開校します!―  
2.編集後記

┏● 1.お知らせ ―スタジオplus+、市川駅から徒歩1分に新教室が開校します!―
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆……………………………………………………………………………………………
 いよいよ明日7/22!スタジオplus+市川中央教室開校です!
……………………………………………………………………………………………☆

こんにちは!広報の久野です。連日の家具組み立て期間を無事に終え、明日、
いよいよ市川中央教室がオープンします!

先週の金曜日にはスタッフが揃い、内祝いを行いました。
当日の様子はこちら → http://goo.gl/9MLLko

新教室では、明日7/22からは夏休みのお預かりが始まり、9月からは中高生向け
の進学・就職のためのソーシャルスキルトレーニング(SST)コースが始まる予
定です。

新しいことを始めるのはわくわくしますね。皆様、ぜひお披露目イベントの際に
は新教室&新オフィスに遊びにいらしてください!詳しくは次号でお知らせいた
します!

☆……………………………………………………………………………………………
 教室長・立田先生よりメッセージ
……………………………………………………………………………………………☆

市川中央教室で教室長を務めます、立田と申します。私はこれまで、育った環境
も個性も、本当にさまざまな子ども達と、生活を共にする仕事をしてきました。

その中には、自分だけでは解決の難しい「生きづらさ」を抱えながら、一生懸命
毎日を過ごしている子達も少なくありませんでした。彼らからたくさんのことを
教えてもらいました。

自傷行為を繰り返す子。一度暴れると手が付けられなくなる子。
虐待を受け、幼児でも「俺なんか死ねばいいんだろう」と言う子。
毎晩、泣きながら怒りや悲しみ、苦しい思いを吐き出すように話す子。

自己否定と肯定したい気持ちとを、痛いほどに感じる子達ばかりでした。

全てはとても受け止められないけれど、彼らの背景と痛みを知りながら、隣にいて、
少しでも明るい、暖かいものを伝えようとしてきました。

一緒に楽しいゲームをしたり、美味しいごはんを食べたり、勉強したり、病気になれば
看病もしました。普通の家庭の子なら、普通にもらえるものを、出来るだけ経験できる
ようにしたかったです。背景を知りつつ、彼らの先を考えて、ダメなものはダメ、
ということも多かったです。
自分の子どもなら、と本気で考えて接してきました。もちろん、限界はありまし
たが。

「あなたは大切な存在だ」と伝える事、そして「自分を大切にすること」を学んで
もらう事、それがこれまでの「仕事をする上でのテーマ」でした。

これからも、そのことを基盤にしながら、目の前にいてくれる子ども達に、自分達の
出来るサポートをしていきたいと思っています。

みんな、凸凹もそれぞれ、学び方も成長の仕方もそれぞれだと思います。
一つの方法が合わなかったとしても、「出来ない」のではなく、まだ自分にあっ
た方法が見つかっていないだけなのでしょう。

学習をはじめ様々な活動を一緒に取り組む中で、一人ひとりに見合った方法を
探してまた、一緒に取り組んでいく。

その毎日をコツコツと積み重ね、振り返ると、成長してきた道筋が見えるように
したいです。

そして「やれば出来る」「もっと成長したい」そう思ってもらえるように、一つず
つ丁寧に、進めていこうと思います。


┏● 2.編集後記
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!広報の久野です。新しいオフィスで、編集後記を書いています。
新オフィスは明るく、広々しています!また、事務所スペースと教室スペースが
繋がっているので、仕事をしながら子どもたちの様子が見られるのも楽しみです。

でも、この約1ヶ月の準備期間は、本当に大変でした…!

家具の組立はもちろん、タイルカーペットをはがしたり、ロールカーテンを取り
付けたり、ありとあらゆる作業を行いました。私は中学生のとき、技術の授業は
大の苦手で、ノコギリは下手、クギを打てば曲がる…という自他ともに認める
不器用でしたが、作業を行ううちに上達し、新たな自分の可能性に自信を持てる
ようになりました。(笑)

家具の組立の様子は、Facebookでぜひ覗いてみてくださいね。→http://goo.gl/9MLLko
みんなで作った教室&オフィス、愛着をもって子どもたちにも使ってもらえたら
いいなと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次回の配信は、8月21日(木)です。


********************************************************************
NPO法人ダイバーシティ工房
~全ての子ども達が環境に関係なく自立できる社会へ~
久野 恵未

※住所・電話番号が変わりました

住所:千葉県市川市市川1-9-1 AKIOビル4階
TEL:047-711-1136 FAX:047-711-1149
Email:info@diversitykobo.org
HP:http://diversitykobo.org/
Facebook:http://www.facebook.com/diversity.cobo
twitter:@diversity_kobo
********************************************************************
【 日本一家庭的な塾 自在塾 】
 HP: http://www.jizaijyuku.com/
【 ひとり1人の学びを耕す 
  発達障害児専門教室 スタジオplus+ 】
 HP: http://www.st-plus.org/
********************************************************************