活動の様子

2014年10月 一覧


【10月20日】第二回ことばのワークショップを開催しました!

こんにちは。広報の久野です!
10月20日(月)に、第二回目の「ことばのワークショップ」を開催しました。

今回のテーマは、「無駄話研究」。
どんなことでもいいから、話してみよう。
話したことをメモしたり、観察してみたりして、「研究」しよう。
という内容です。

ことばのWS20141020③(加工済)
(講師の下窪さん、ステキな笑顔です)

第二回目ですが、参加者の5名の方は全員初参加だったので、
まずは「ワークショップ」ってなんだろう?というところから始めました。

「工事現場とかで使う道具が売っているところ?」
「それは、ワークマン!」
など面白いやりとりもありつつ(笑)、

「ワークショップは、工事現場みたいなものかもね」と下窪先生は仰っていました。


さて、ワークショップ本編ですが、
「無駄話」と言われても…と、なかなか話が出なかったため、テーマ選びから始めました。

「生まれてきてよかった、と思う瞬間についての話が聞きたい」
「例えばそれってどんなとき?」「モヤモヤが晴れたときとか、考え方が変わった瞬間とか…」
「最近はまっているものの話でもいいの?」といろいろな意見が出ました。

ことばのWS20141020①(加工済)
(いろいろな話が飛び交います)

とりあえず、思いついた人から話し始めてみることに。

話をしているうちに悩み相談のようになったり、好きなアニメの話をしたり、
テーマに忠実に「考え方が変わった瞬間」を話したり、

話したいことがあふれ出てくる人もいれば、少し話しにくそうな人もいました。
話を聞くときも、あまり興味がない話題だと眠くなってしまう人もいました。


最後は、今日自分が話したことを書いてみよう、ということで、
各々机に向かって、文章を書きました。

ことばのWS20141020②(加工済)
(喋ったことを書いてみる。もくもくと集中!)

仕上がりも様々で、
「話すことはどんどん思いつくけど、書こうと思うと書けない」という人、
「話しているときは長く話した気がするけど、書いてみると少ない」という人。
いろいろな意見が出ました。

下窪先生からは、
「書くときは、とことん具体的に書いてみると、いっぱいな文章が書けます。
 小さなことに思いをめぐらすと、書くことが浮かんでくるかも」とアドバイスがありました。

1時間半はあっという間に過ぎ、教室が閉まる21時まで、色々な話をしてくれました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
次回の開催をお楽しみに!

参加してみたいという方は、info@diversitykobo.orgにお問い合わせください。
お電話でも受け付けております。047-711-1136

|2014.10.24|お知らせ, 活動報告