活動の様子

【イベント11/23】こどもこそミライ -まだ見ぬ保育の世界-上映会

 こんにちは、NPO法人ダイバーシティ工房です。

私たちは、主に小学生以上の子どもや保護者を対象に、地域で孤立しない環境づくりを行ってきました。

今回、子育てのより早い段階で子どもや保護者の方と関わり、安心できる場所をつくるために、2018年4月よりJR市川駅徒歩3分の場所に保育園「にじいろおうちえん」を開園します。
https://www.nijiiroouchien.com/

この保育園のテーマは「地域ぐるみの子育てまちにひらかれた園」

それにさきがけ、子育て中の方、保育士の方など、保育や子どもの育ちをキーワードにいろんな立場の人が「ざっくばらんに話し、つながることができる時間をつくりたい」と考え、今回の上映会を開催することになりました。


保育士の方や子育て中の方はもちろん、多くのみなさんに会えるのを楽しみにしています!



会場は、千葉県市川市の京成菅野駅徒歩3分、地域の学び舎「プラット」。古民家風のコミュニティスペースです。

畳の上でゴロッとしながら映画を見ましょう!

上映作品は「こどもこそミライ-まだ見ぬ保育の世界-」

3つの保育園を舞台に、あたらしい保育のかたちを問うドキュメンタリー映画です。



こんな方、ぜひご参加ください!

・こどもが主体で、自由な保育に興味がある
・自然の中で遊びながら学ぶ里山保育に興味がある
・インクルーシブ保育に興味がある
・子どもの育ちや保育に関して様々な人と気軽に話してみたい
・市川で同じ関心、興味がある方と話したい

保育士の方はもちろん、そうではない方も大歓迎です。

食べ物・飲み物の持ち込み可、おすそ分け大歓迎!お菓子を食べたり、ジュースやお酒を飲んだり、リラックしながら過ごしましょう。

開催回によっては、お子様連れも歓迎です(^^)

ぜひプラっとお立ち寄り下さい♪

【お申し込みはこちらから】
http://diversitykobo.org/contacts/platcinema/
※Facebookイベントページの「参加予定」だけでは参加申し込みになりません

 

───────────────
■ 会場「地域の学び舎 プラット」について
───────────────

22459450_2069204706464268_8069071377448594395_o

小さな駅を降りて路地を少し歩く。軒先に「プラット」の文字。玄関に近づくにつれ、大人や子どもの笑い声や話し声が聞こえてくる。

玄関の扉を開け長い廊下を抜けると、小さな小さな庭に面した縁側付きの大広間。なんだかおばあちゃんの家に来たような安心感。

「プラット」は週3日はカフェ、夕方には駄菓子屋や、夜には勉強を教えてもらったり、ご飯を食べたりできる場所。

レンタルスペースやイベント、カフェなど、大人も子どもも誰でも、プラッと気軽にどうぞ。

https://www.plat-diversitykobo.com/

 

───────────────
■ 上映作品「こどもこそミライ -まだ見ぬ保育の世界-」※公式WEBサイトより
───────────────

横浜にある「りんごの木」では、その日に園でおこったさまざまな出来事をテーマに子どもたちが自分の言葉で話し合います。

一生懸命話し合って、心のもやもやを出し合って、結論はすぐにでないけど、子どもたちは考えます。

ここにはまったく新しい保育のかたちがあります。

「森のようちえんピッコロ」は、山梨の森の中にあります。この園の子どもたちは一日中、自然のふところに抱かれて全力を出しきって遊んでいます。

それは子ども本来の姿であり、まさに人間の原点をみるようで、わたしたちに自然と人間のつながりの大切さをもう一度気づかせてくれます。

大阪の「保育所聖愛園」はインクルーシブ保育を実践している園です。

インクルーシブ保育とは、ハンディのある子もない子もみんな一緒に育ち合う保育のことです。この園の子ども同士の助け合いの姿をぜひご覧ください。

そしてその保育の現場に存在する、一片の詩情に胸をふるわせてください。

「きみたちこそ未来、みんなで手をつなぐともっと大きくなるよ!」

http://kodomokosomirai.com/ 

 

───────────────
■ 開催概要
───────────────

■日時(全3回)

2017年11月23日(祝・木)
【満員御礼】①13〜15時(12時30分開場)
【残席20】②16〜18時(15時30分開場)お子様連れOK
【残席20】③19〜21時(18時30分開場)

※定員は各回25名(最少催行人数15名)。残席数は11/13現在。
※①②はお子様連れOK!
※③はおにぎりとお茶付き。アルコールの販売もあります。
※プラットシネマズ市川は毎月開催しています(今回は行けないけど気になる!という方は、地域の学び舎「プラット」をぜひフォローしてください♪ )

■参加費(税込)

①②の回
・子ども関係者(保育士、教師、子育て中の方など):1,000円
・一般の方:1,500円
・18歳以下:無料

③の回
・2,000円(おにぎり・お茶付き/アルコールの販売あり!持ち込みも可)

※経費以外の全てのお金は地域の学び舎プラットへの寄付になります

■会場

地域の学び舎プラット(京成線菅野駅より徒歩3分/JR本八幡駅より徒歩15分)
https://www.plat-diversitykobo.com/

■主催・お問い合わせ

NPO法人ダイバーシティ工房
plat@diversitykobo.org

 

【お申し込みはこちらから】
http://diversitykobo.org/contacts/platcinema/
※Facebookイベントページの「参加予定」だけでは参加申し込みになりません

|2017.10.25|お知らせ