活動の様子

「さとにきたらええやん」映画上映会のお知らせ

いつも大変お世話になっております。
NPO法人ダイバーシティ工房 代表理事の不破です。

NPO法人ダイバーシティ工房では、2015年より地域の有志・団体の方と協力し、市川市内3拠点(国府台・妙典・行徳)で「市川こども食堂」を開催しております。
たくさんのご賛同・ご寄付をいただき、これまでに合計30回以上の継続的な活動を行ってまいりました。
▽「市川こども食堂」の活動の様子がわかるFBページはこちらです。
市川こども食堂Facebookページ

2017年からは、内閣府による「子供の未来応援国民運動」の一環である「子供の未来応援基金」(日本財団)の助成を受けて、「市川こども食堂」で、こどもたちへの学習支援を行うあらたな事業を実施することになりました。

まずは、活動について多くの方に知っていただけたらと考え、2月18日(土)と26日(日)に、千葉県市川市で子どもに関わる活動をする仲間たちと、映画「さとにきたらええやん」の上映会を開催する運びとなりました。


◎ 「さとにきたらええやん」とは?
大阪の釜ヶ崎で38年続く、こどもたちの集いの場「こどもの里」。
“さと”と呼ばれるこの場所では0歳からおおむね20歳までの子どもを、障がいの有無や国籍の区別なく無料で受け入れています。
 学校帰りに遊びに来る子や一時的に宿泊する子、様々な事情から親元を離れている子だけでなく、子どもの親たちも休息できる場として、それぞれの家庭の事情に寄り添いながら、貴重な地域の集い場として在り続けてきました。
映画公式WEBサイト

映画を一緒に鑑賞し、多様な現代社会に求められる、こどもたちやこどもを取り巻く環境における「人とのつながり」について、考えてみませんか?

〔上映会申込みはこちら〕
申し込みページ


【スケジュール】
2/18(土)*市川駅周辺地区 ※3回上映
◆午前 10:00~11:40
◆午後 15:00~16:40
◆夜  18:30~20:10
18日は、市川こども食堂の活動紹介、重江監督トークショーも開催します。 ぜひ、上映会と併せてのご参加をお待ちしております! 上映会申し込みページにて一緒にお申し込みいただけます。
申し込みページ

2/26(日)*妙典・行徳地区  ※2回上映
◆午前 10:00~11:40
◆午後 14:00~15:40


【注意事項】
各回、会場が異なります。
会場への案内、タイムラインの詳細は、申込みページでご確認ください。
申し込みページ


今回の上映会イベントを通して、こどもたちを取り巻く貧困や孤食といった社会問題と、それに対する私たちの活動を知っていただけたら幸いです。

末筆となりましたが、本年も、NPO法人ダイバーシティ工房をどうぞよろしくお願い致します。

NPO法人ダイバーシティ工房 不破牧子

|2017.01.20|お知らせ