一緒に働く

研修やフォローがあるから安心して授業ができた

 

スタジオplus+ 個別指導員
・アルバイト・パートスタッフ
・2014年2月入職

 

講師として入社して、今1年半くらい経ちました。入ってから1カ月半くらいは研修を受けていました。ここは研修制度が丁寧なんです。授業も見学して、少しずつ模擬授業にはいらせてもらい、指導してもらいながらひとり立ちしました。

 1人で授業をするようになって、生徒の気分がのらず授業にならないときが一番大変でしたね。生徒が授業の途中で「もう勉強なんかいや」と言って、教室を飛び出してしまったこともありました。「何で彼がそんなに嫌だったのか」「次回はどういう授業構成にするのか」と悩みました。そんなときは、教室長や常勤の講師に相談して一緒に考えてもらうんです。途中でつまずいてもみんなフォローしてくれるので助かっています。心配した常勤の講師がこっそり授業を見に来てくれ、とても気にかけてくれました。

 だんだん、生徒のことがわかるようになると、1人ひとりに合った接し方ができるようになってきました。学年やその子の特性や個性に合わせて声のかけ方を工夫できるようになり、生徒との関係が築けるようになって来たのだと思います。最初は、先生らしく生徒と接しなきゃいけないと思いすぎていて、それが生徒に伝わってしまっていたかもしれません。

ここの講師のみなさんは人柄が良くて、話しやすいところが好きです。「前回の授業でこういうところが上手く出来なかったです」と話すときちんと私の授業を見てくれて、アドバイスをくれたり、「そんなことないよ」と言ってくれたり、わからないことを聞きに行くと忙しくても受け答えしてくれたり。私は学生なので昼間の講師ミーティングには参加できないのですが、夜の時間に行っている講師ミーティングでそれぞれが担当している生徒さんの事例を共有したり、わからないことを相談したりできる場があるので学生も働きやすいです。年齢はばらばらだけど仲がよくて、話もしやすいので安心して講師を続けていられます。

すでにご応募の意思がある方
今すぐ応募するボタン1

求人開始のお知らせが欲しい方
登録するボタン

この人のインタビューを全て読む>>